まずは希望条件を決める!賃貸物件の選び方の基本的な手順とは?


賃貸物件への希望条件を絞り込もう!

賃貸物件を探すために、まず希望する条件をメモ帳などに箇条書きしてみましょう。賃貸物件に何を求めているか整理するために必要な作業です。希望する条件をすべて書き出したら、次に優先順位をつけましょう。上位3つの希望条件に絞り込むように順位をつけます。人によって結果は様々ですが、例えば「駅から徒歩10分以内」「築年数10年以内」「駅前にスーパーがある」といった希望がそろうかもしれません。このように、3つの賃貸物件に希望する条件が出そろったら、この条件だけは妥協しないようにします。賃貸物件を探しているうちに、訳が分からなくなって、希望とはまるで違う物件を契約してしまうようなことがないようにしましょう。

賃貸物件を扱っているサイトを活用しよう!

3つ程度の優先したい条件が出そろったら、インターネット上の賃貸物件検索サイトを活用しましょう。上記の条件をフリー検索欄に記入して検索をかけたり、サイトが提示した選択肢の中から当てはまる項目をチェックすると、希望条件がそろった物件がみつかります。さらに「エリア」「家賃の上限」などで絞り込みをかけると、理想の賃貸物件がみつかるでしょう。住んでみたい物件がある程度出そろったら、現地に行って内見をしてみましょう。部屋の間取りや収納、セキュリティ対策が施されているかどうかなどを確認してみましょう。さらに周辺環境をチェックして、本当に住みたい物件かどうか確かめてみます。このような手順で物件選びをすると、希望の物件を探しやすいのではないでしょうか。

新築の物件も取り扱っているのが、小樽の賃貸会社です。ペット飼育可の物件も多数あるため、動物が好きな方におすすめです。