家族で賃貸に住むなら?どんな環境が良いの?


家族構成によって間取りを考えよう!

家族で住む賃貸物件となると、とりあえず広い間取りなら大丈夫そうだろうかと考えてしまいがちですが、現状だけでなく未来のことも考えておいた方が慌てなくて済みます。夫婦二人やカップルであれば2LDKで十分快適な暮らしをすることができますが、子供がいる場合には条件が変わってきます。一人なら3DKや3LDK以上となってきますが、今後兄弟が出来るのかどうかということも加味しておいた方がいいでしょう。増えたら引越しするという臨機応変な対応が出来るならよいのですが、そうでなければ最初から子供部屋や付き合い等で客間になるような部屋も確保できるような間取りを選んでおくというのも選択肢になってきます。

周辺環境も実は大事!

間取りだけでも十分に頭を悩ませるものですが、住む予定の賃貸物件の周辺環境もチェックしておきましょう。日常の買い物ができるスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどは徒歩で行ける範囲にあった方が便利です。万が一病気や怪我をしたときにも安心できる、かかりつけ医になるような病院や、大き目の病院も幾つか探しておいて下さい。公園など遊べる環境がある方が良いですし、通勤や通学の経路も確かめておきましょう。物件探しのときに営業の方が周辺の環境を説明してくれることもありますが、聞かないと特に何もなく進めていくことがあります。地図上だけでの確認ではなく、物件の見学をするときに実際に周辺がどうなっているのかを散策して確認しておくと安心して契約するかどうかを決められます。

恵庭市は札幌市と新千歳空港の中間に位置する市です。交通アクセスがよい上に、気候は穏やかでとても住みやすいところです。よって恵庭の賃貸は魅力溢れる物件が多くあるのです。